防災運動会&やまこし夏まつり!

8月31日(日)、山古志竹沢の通称「山古志平野」で、防災運動会と山古志夏祭りが開催されました。夏の終わりから初秋のすがすがしい風が吹くいい天候の中、村民ら約300名が集いました。

DSC_0129.JPG DSC_0123.JPG

午前中は、起震車や自衛隊の車両の展示、そしてヘリコプター試乗会。ヘリコプター試乗会では、事前申し込みを頂いていた定員に達したため、乗られる人数は限られていましたが、実際に乗った方々からは貴重な体験に満足されているようでした。

午後からの運動会では、ラムネ早飲み競争や玉入れなどを楽しみました。ラムネの早飲みは防災と何が関係あるの? 災害時は、避難所で水が飲めないかもしれません・・・というこじつけの理由でしたが、長岡市長も参加され、とても和やかな雰囲気でした。

DSC_0229.JPG DSC_0306.JPG

DSC_0486.JPG

途中、ものすごい豪雨に見舞われましたが、すぐに上がった雨のあと、泥んこのグランドでも様々な競技が行われました。土嚢づくりでは、出来上がった土嚢で文字を作ってみました。震災から10年、山古志はこんなに素晴らしい復興を成し遂げました。感謝の意味を込めて「ありがとう」。

DSC_0592.JPG

そしてそのあとは、夏祭り。山古志牛などのバーベキューの振る舞いと、盆踊り。大きな輪になって、ず~っと楽しく踊りました。

DSC_0601.JPG

DSC_0707.JPG DSC_0738.JPG

参加者のみなさん、そしてお忙しい中駆けつけてくれた自衛隊のみなさん、ありがとうございました。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。